ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失  |新規登録
メインメニュー

インターネットに接続できない?

  • このフォーラムに新しいトピックを立てることはできません
  • このフォーラムではゲスト投稿が禁止されています

投稿ツリー


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2012/8/19 20:00 | 最終変更
まるみ  サイトURL
Windows Vista(32bit)なのですが、久しぶりにインターネットをしようと
起動したところ、インターネットに接続されていないと出て
インターネットが使用できなくなっていました。

パソコンは自作ものになります。(ショップカスタム)


ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センターで
接続されていません。とでています。

また、デバイスマネージャ→ネットワーク アダプタで
このデバイスは正常に動作しています。というのも確認しています。


モデム(ルーター)は、レンタルのものと
NECのものを2つ接続して使用しています。

レンタルモデルのほうでは無線LANが使えない?ので
NECのものを買ってきて、無線はこれでやっているようです。


画面右したにでるパソコンのマークを右クリックして
ネットワークに接続というのを試してみましたが
改善はされませんでした。

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/8/19 20:16
閑人  エキスパート   投稿数: 1464
>モデム(ルーター)は、レンタルのものと
>NECのものを2つ接続して使用しています。
この2つの機器の型番は判りますか?
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/8/19 23:07
まるみ  サイトURL
レスありがとうございます。

レンタル:PR-S300NE
NEC:WR8150N

になります。

レンタルのほうをメイン?にして
レンタルとNECは、ケーブルでつないでいる状態です。
あまり詳しくはないのですが。

そこにパソコンが2台接続されている状況になります。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2012/8/20 14:32
shalliopen  新米   投稿数: 2
始めましてこんにちは。

もし一つのパソコンでのみ接続ができないのであれば
ネットワークケーブルが破損しているのではないでしょうか
あるいはモデムかルータのポートが破損している可能性があります

違うケーブルを使ってみるとか、ポートを違うポートにして
差し替えてみるなど問題の切り分けを行いましょう。

ちなみに

Windowsキー+Rで出てくる画面にcmdと打ち、出てきた黒い画面に
ipconfigと打って出てきた文章はどのようになってますでしょうか

まだ情報が少なすぎてなんとも判断がしずらいですが一つ一つ
埋めていきましょう。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/8/20 17:53
閑人  エキスパート   投稿数: 1464
光回線⇒PR-300NE⇒(LANケーブル)⇒WR8150N⇒(無線)⇒PC(2台)ですか?
先ずは、ケーブル類の接続状況を確認して外れたりしていないかを確認してみてください。
外れていないようなら、一旦PR-S300NEとWR8150Nの電源を切り、5分くらいおいてから、
PR-S300NEの電源を入れ、その後WR8150Nの電源を入れます。
モデム、ルーターの電源を入れなおすことで、案外解決してしまうことも多いので
とりあえずこの操作を行ってみてください。


前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2012/8/22 4:25
まるみ  サイトURL
◆あおさん
コマンド入力してみました。(インターネットに接続できないパソコンで)
5つの項目が表示されましたがすべて「メディアは接続されていません」でした。
ケーブルの差し直しは試しました。
下記でも書いておきましたが、1台だけは復活しましたので
ケーブルや機器の破損というのはないのかな?と思っています。


◆閑人さん

>光回線⇒PR-S300NE⇒(LANケーブル)⇒WR8150N⇒(無線)⇒PC(2台)ですか?

正確には3台になります。
家族で使っているPCもあわせると有線接続のデスクトップが2台。
無線で接続しているノートパソコンが1台です。

PR-S300NEに無線接続機能がない?ため、無線接続するノートパソコンのためにWR8150Nを買いました。


あらためて接続をみてみると、
光回線の黒い線がPR-S300NEに接続されていまして、
そこからLANケーブルで、デスクトップ1台に接続。(インターネットの使用ができるようになったPCへ接続されています)

PR-S300NEにある別のポートからLANケーブルでWR8150Nと接続。
WR8150NからLANケーブルでもう1台のデスクトップパソコンへ接続。

というふうになっていました。


電源の入れ直しや、ケーブルの抜き差し、ACアダプタの抜き差し
すべて試しましたがだめでした。

Vistaのパソコンの右下には、パソコンのマークに赤い×印がついていまして、
クリックすると「接続されていません 現在どのネットワークにも接続されていません」
とあり、その下には「ネットワークに接続」と「ネットワークと共有センター」という
項目がクリックできるようでしたので。

前者をクリックすると、ネットワークに接続というのがあり
表示は「すべて」、その下には「ブロードバンド接続 PPPoE接続」というのが
1つ表示されています。 クリックして接続ボタンをクリックし
ブロードバンド接続へ接続という画面に「ユーザー名」と「パスワード」を
入力するようなのがでてくるのですが、ここを入力して接続を選択すると直ると言うことなのでしょうか?

何も入力しないで接続をクリックした場合は、しばらくしてから
「ブロードバンド接続への接続ができませんでした」と表示されます。
その下には「問題を診断します」「再試行します」「別の接続を試します」
という項目がでますが、どれをやっても解決しませんでした。


後者をクリックすると、ネットワークと共有センターの画面が表示され
「接続されていません」となっています。


また同じくマークを右クリックで表示される項目にある
「診断と修復」というのをためしたところ
「Windowsネットワーク診断」という画面がでてきまして
「ケーブルをネットワークアダプタ“ローカルエリア接続2”に
差し込んでください。終了したら、ここをクリックしてください。
問題が解決されたかどうか確認されます。」というのと

「ケーブルをネットワークアダプタ“ローカルエリア接続”に
差し込んでください。終了したら、ここをクリックしてください。
問題が解決されたかどうか確認されます。」という2つの
項目があるのですが、よく意味がわかりません。

そのままクリックしても
「修復を試みましたが、問題がまだあります。1つまたはそれ以上の
ネットワークアダプタに問題がある可能性があります」とでます。


詳しくはわからないのですがつい最近、落雷?(自然災害)が発生していた
とかで、それの影響で通信障害が起き、インターネットの接続が遮断された
というのを聞きました。
それからインターネットができなくなているようなのです。

ただ、有線接続のデスクトップの2台中1台は、何をどうしたのか
特別なことはとくにした記憶はないのですが、インターネットに接続
することができるようになりました。

でも相変わらず有線接続のデスクトップ1台と
無線接続のノートパソコンはインターネットができない状況で困っております。

プロバイダの24時間サポートに相談しようともしているのですが
何時に電話をしても、混み合っている等で話にならないのです。
(なんのためのサポートなのか・・・)

長くなってすみません。

前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2012/8/22 14:27
のなもち  エキスパート 居住地: 東京  投稿数: 959
まるみさん、こんにちは

症状から判断すると、PR-S300NEとWR8150Nが共にルータモードまたはアクセスポイントモードになっている気がします。WR8150Nで確認する方が簡単なので、WR8150Nの切換えで確認してみましょう。

1. 今現在インターネットに接続出来ているPCからLANケーブルを抜いてください
2. WR8150Nの本体背面上部にMODEと書かれたスイッチが付いています。上側がAP、下側がRTと表示されているはずです。今現在どちら側になっているかを覚えておいてください。
3. WR8150Nの電源を切ります。
4. スイッチを反対側に動かします。つまり、APの場合はRTへ、RTの場合はAPへ
5. WR8150Nの電源を入れます

この状態でインターネットへの接続を確認してください。

スイッチをRT側に動かして接続が回復出来た場合には、外したPCのLANケーブルをWR8150Nに接続してください。
スイッチをAP側に動かして接続が回復出来た場合には、外したPCのLANケーブルを元どおりPR-S300NEに接続してください。

これでも接続が回復できない場合には、それぞれのPCで以下を実行してください。
1. スタート=>ファイル名を指定して実行=>cmdと入力してエンター
2. コマンドプロンプトの画面が表示されたら、ipconfigと入力してエンター
3. 表示された情報の中から、IP Addressに表示されている内容を教えてください
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2012/8/22 23:45
閑人  エキスパート   投稿数: 1464
レスが遅れて恐縮です。
その間、他の回答者の方々がフォローされているので、とりあえずのなもちさんが提示された方法での確認を行ってみてください。

ところで…
>プロバイダの24時間サポートに相談しようともしているのですが
この種の質問はプロバイダーのサポートから言わせると、プロバイダーの問題では無い、といった対応になるかと思いますよ。
プロバイダーは自分たちが管理している回線での通信障害等については、責任を持って対応するかと思いますけど、
ユーザーが独自に導入したルーターの設定までは責任持てないよ…ってところでしょう。
むしろ、ルーターのメーカーサポートのほうが対応してくれそうな気もしますが、あまり期待はできないですね。

さて、今回のようなトラブルで、私だったらどうするか、というと
先ずはルーターを外し、モデム(兼ルーター)のPR-S300NEに3台のPCを接続し、インターネット接続が出来るかを確認します。
この場合、3台のPCの接続ポートを入れ替えてみて、どのポートなら確実にインターネット接続出来るかを確認し、
それでも接続出来ないポートがあるなら、そのポートが死んでると考えます。
落雷が近隣で起こっていた場合、雷サージの影響で、機器の一部に物理的な障害が発生することもありますので、
その点も気になるところです。

PR-S300NEに異常がなかったら、WR8150Nを接続してインターネット接続出来るかを確認していきます。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/11/11 13:11
alpha  管理人   投稿数: 291
スレッドストップにしました

管理人 alpha
  条件検索へ

Copyright 2017 alpha. All Rights Reserved.