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頻繁に回線から切断されます。

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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 | 投稿日時 2014/2/14 23:25 | 最終変更
hirumesi  新米   投稿数: 1
初投稿で至らない点があると思いますがご了承ください。(pc初心者です)

最近になってちょくちょく回線から切断されます。
ネットサーフィンなどをしていると急に落ちるのです。自分はまだ中学生で、無線ランなどよくわからないのですが、親に聞いてみたところ、切断されるのは僕だけのようです。スマートフォンも同様でpcで接続出来なくなるとスマートフォンもpsもwifiに接続できなくなります。(家のどこにいても)しばらくすると(5分の時もあれば1時間のときも)元に戻るのですが…。
自分がわかる限りの環境を書きます(本当に少ないです)
pcの名前? LATITUDE E5510
無線ラン回線    おそらくyaoo
よく使う環境 キッチンのすぐそば。ただし自分の部屋にいても切断されることがある。

これらのことから考えうる原因、解消法教えてください。
お願いします
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/2/15 11:35
閑人  エキスパート   投稿数: 1466
こんにちは。
無線の接続状況なのかどうかを切り分けるためにも、一度有線LANで
接続してみてはどうですか?
有線LANで回線接続が切れなければ無線環境の問題かと思います。
家庭内でもインバータを使った電気品などではノイズによって、無線LANへの
影響が出ることもあります。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/2/16 13:01
hirumesi  サイトURL
解答有難うございます。
私も一度有線にしてみようと思ったのですがルーター?が2階でpc,ps等々が1階なので途中でどうしても線(まだ買っていませんが)を持ってこれなくなってしまうのです。(構造上スライド式ドアが邪魔をします)。
親に相談もしたのですが面倒くさいことはしたくない人なので…

別のところでずいぶん前に有線を中継している穴?があると聞いたのですが親に聞いたところ電話回線らしいのですがその場合そこに刺したら別料金がかかるのでしょうか?
質問ばかりですみません。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/2/16 17:43
閑人  エキスパート   投稿数: 1466
>親に聞いたところ電話回線らしいのですがその場合そこに刺したら別料金がかかるのでしょうか?
電話回線を使ってインターネット接続も可能ではありますが、その場合、
PC側にアナログモデムが無いと使えませんし、最近ではアナログモデムで
接続可能なアクセスポイントが無くなってきてますので、プロバイダーの
Webサイトで確認する必要があります。
また、電話回線で接続した場合には、別途電話回線の使用料がかかります。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/2/17 0:24
みやち  エキスパート   投稿数: 361
インターネット接続環境に使用しているデバイスを、漏れなく詳細に記述して下さい。
回線種別もですね。IEEE802.11の種別も。
ISPは「YahooBB」で宜しいのでしょうか。

原因として挙げるとすると、
・外的要因
・内的要因
の二種類に大別されるでしょうか。
前者は、
 近所で何らかの工事(種別不問 特にチェーンソーや電動丸ノコを使用しているもの
 に注目)
 アマチュア無線、何らかの通信業務を行っている住宅やビルがある
 特定の時間帯で発生する何らかの通信阻害の要素
等で、後者は、
 末端側(PC等)の不具合
 AP側の不具合
等です。

APの取説とISPの小冊子を通読して下さい。「トラブルシューティング」に関する部分
を重点的に。伴わせて、ISPのサポートサイトにある(であろう)「FAQ」の類にも目を
通し、類似した例がある場合はその対処を試してみて下さい。
個人で回線や接続機器を操作するのが難しい場合は、それが適切に行える人に依頼して
下さい。
理解のないままの作業は、絶対に行う事が無い様に忠告しておきます。

先ずは、デバイス(PCなりスマートフォンなり)とルーター(AP)の直線経路に、
何らかの高出力の電場・磁場・電磁波を発生させる電化製品がないか確認して下さい。
 >特に電子レンジ、冷蔵庫、IHヒーター(調理器も含む)、ドライヤー等
これらはシールド処理がされているとは言え、放出を完全に抑制している訳では無い
ので、無線LAN環境に影響を及ぼす事は充分に考えられます。
 (それぞれの取説や仕様書には、こう言った規格の区分が明記されているので、
  逐一確認をして、無線LANデバイスと同じ、若しくは近い出力帯の製品が無い
  か調べて下さい。)
また、逆に電波を遮断・妨害する物(形のある製品と素材としての両方)が無いかも。

真にあなただけに起こる症状である事の確証を取って下さい。
また、特定の時間帯に集中していないかも。特定の時間帯にのみ発症する場合は、外部
経路(ネットワークのトラフィックやサーバー類のスループット等)の問題の可能性が
大きくなります。

発症した際は、直ちにAPの電源を切って、(所定の時間を空けてから)再度投入してみ
て下さい。これで改善する場合は、APの不具合の可能性が大きいです。
「所定の時間」はAPの取説で確認して下さい。 >30〜60秒の場合が多い
可能で有れば、ISPに機器の交換を申し出て下さい。

> LATITUDE E5510
ノートPCなので、短い(1m)LANケーブルで構わないので、有線接続での検証をして下
さい。 >カテゴリーは6以上で(¥数百)
ISPからのサービスとして添付されている場合も多いので、確認してみて下さい。

* 便宜上、直下にレスしましたが、スレッドが分かれてしまうのは避けたいので、
  以降は主スレッドにレスをします。私宛に何か発言がある場合は、アンカー(「>」)
  を付けて貰えると分かり易いです。
   例)
    >みやち
    段落の先頭に、この様な感じで記述されると、その個人宛の発言として判別し
    易いのです。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - | 投稿日時 2014/2/18 23:22
hirumesi  サイトURL
>みやち さん
先程も(今も)また切断されました。現在LTEから書き込んでいます。
切断される時間帯はまばらです。(どちらかというと夜が多いです。)
回線種別というのがイマイチ理解できていません。


先程こっそり父親の部屋に入ったのですがルーターらしき有線が刺さったものが2代ありました。ケータイで確認する限りwifiの電波がマックスまで上がるのでそのうちのどれかで間違い無いのですが確認方法が分かりません。(ちなみに今起きているエラーは今までとは違って接続はできるが通信はしない状態でした。)
ルーターの間近でやっても(スマホでしかまだ確認していませんが)駄目ということはやはりルーターの問題が濃厚でしょうか?
その場合に質問させていただきたいのが

1な ルーターを再起動すると有線接続してあるpcなどまたは他でリスクはあるのか?

2 2台のうちのどちらがいつも接続しているルーターなのかの確認方法。
お願いいたします。バリバリ初心者の上、完全に説明書等父親の部屋で検討がつきません。父親に聞いても面倒くさいの一点張りです。不明瞭かもしれませんがどうかお付き合いください

今(回線はたっているのに使えない状態から1時間30経過)接続が復旧しました。いつもは15分30分等なんですが結構長かったです
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/2/19 1:28
みやち  エキスパート   投稿数: 361
> 回線種別というのがイマイチ理解できていません。
電話回線の種別です。現在は、
・光回線
・アナログ回線
・ADSL回線(外部がアナログ、内部がデジタル)
・ISDN回線(デジタル)
の4種別がある筈です。
例えば、私の環境では「光回線、PCはルーターに直結(=有線)」となっています。

> 先程こっそり父親の部屋に入った
きちんと事情を説明して、許可を得た上での行動を推奨します。
又、現在のトラブル(あなた自身が困っている状況)も、出来る限り伝えておくべ
きです。
先述のLANケーブル位の出費であれば中学生の経済状態であれば、特に問題なく可能
でしょうけど、ルーターやAPと言ったハードウェアとなると個人の判断で対処する
べき案件では無くなりますから。 >金額の問題やネットワーク構成の変更等

新たな症状と言うのも気になりますが。
> 1 ルーターを再起動すると有線接続してあるPCなどまたは他でリスクはあるのか?
有線・無線問わず、ルーター(或いはAP)をリセットした瞬間に、他の接続デバイス
が何らかの通信を行っていたのであれば、切断されます。そして、ルーターが再起動
して通常動作(通信)を再開するまでは、一切の通信を行えません。
通信が切断されるので、末端デバイス(PC等)で自発的に再接続操作を行う必要が生
じます。
通信を行っていなかった場合は、特に問題はありません。場合によっては、IPアドレ
スが変化しますが。 >ISPやルーターの仕様次第

> 2 2台のうちのどちらがいつも接続しているルーターなのかの確認方法
電源(コンセント)以外のケーブルが先ず繋がっているデバイスが、ルーターの類
です。回線種別やネットワーク構成のデバイス次第で、細かな違いが出ますが、取
り敢えずはこの認識で構いません。
 壁−−(有線)−−[RT(ルーター)]−−(有線)−−[AP]>>(無線)>>[PC(1)]
           |                >>(無線)>>[PC(2)]
           |
           [PC(3)]
あくまでも、イメージです。無線AP機能を内蔵しているルーターもあります(寧ろ、
それが主流?)から、実際のデバイスの構成に沿って把握して下さい。
デバイスの構成を開示出来るのであれば有り難いのですが。

上でも触れましたが、一度親御さんとしっかり話し合う事が必要でしょう。
この掲示板での現在までの遣り取りを見て貰うのも、一つの手段です。
WiFiの普及で、家の外でもそれ程制限無くインターネットが利用出来る環境があると
は言え、保護者として目の届く範囲で使用している事は、一種の安心に繋がるでしょ
うし。
あなたが強く訴えるべきは、家では満足にインターネットが使用出来ない不便さ、で
はないでしょうか。

話は変わりますが、前回記述を忘れていた事があるので。
PC(Latitude E5510)のLANデバイス(無線LAN)のデバイスドライバーに、更新され
たバージョンがリリースされていないか確認して、あるのであればそれを適用して下
さい。



>閑人さん
変な枝レスになってしまっていますが、ご容赦下さい。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 | 投稿日時 2014/2/23 18:45
hirumesi  サイトURL
>みやちさん
ここ数日回線の不調がなかったので行動を起こせていませんでした。
ですが別の収穫がありました。先日ps4を買いましてゲームをダウンロードしていたら急にとまり、もしやと思ったら回線から切断されていました。
pc側も同様でした。その時に思い切って父に言ったところ面倒くさそうながらもようやく見てもらえました。10分ほどたち回線が復旧し原因を聞いたところ
父「根本的なところは知らないがパスワードが変わっていた」
とのことでした。その後なぜ変わっていたのか、自分がやったのではないかと聞かれました。もちろん私はそんなことしません。
なにもしていないのにパスワードが変わるなどあるのでしょうか?
変わっていたとしてなぜps4は回線が復旧した途端自動ログインできるのでしょうか?
※パスワードが変わっていたというのは登録していたパス自体が変わったということではなく入力したものが変わっていたということです。説明が下手で申し訳ございません
追記です
どうやらパスワードが変更されていたのは事実のようですが復旧自体は勝手になったそうです
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2014/2/24 0:15
みやち  エキスパート   投稿数: 361
推測の域を出ませんが、それは「パスワードが変わっていた」のではなく、
「IPアドレスが変わっていた」ではないでしょうか。
パスワードはユーザー操作以外で変更される訳がありません。
真にそれが起こっているなら、クラッキングかウイルス感染の被害に遭って
いる事に相違ありません。

常時接続環境(インターネットの)が当たり前になっている現状ですが、ISP
との契約内容(利用しているサービスプラン等)によって、固定のグローバル
IPアドレス(固定IPアドレス)と変動するグローバルIPアドレスのどちらか
になります。
家庭向けサービスでは、一般的には固定IPアドレスになる事はありません。
事業や法人向けサービスでは、逆に一般的に用いられています。
変動するタイプだと、ISP側において一定期間(例えば12時間周期)毎に実施
されるのと、個人側で自発的に行う(ルーターのリセット等)事があります。
http://www.pc-master.jp/internet/ip-address.html
この辺りの記事が参考になるでしょう。
IPアドレスが変更された場合、接続(具体的に言うとDL作業)が切断される
のは、ある意味当然の結果です。

私自身、光回線なので通信速度に無頓着になっている&特に容量の大きいDL
はダウンローダーを使用(レジューム機能付き)しているので、スルーして
いましたが、(WinXPにて)稀に「IPアドレスが無効化(衝突?)された」旨
のバルーン(ポップアップ)を見掛ける事があります。詳細な頻度は分かり
ません。 >何しろ、本当にスルーしているので
確証はありませんが、IPv6に移行してからの様に感じていますが。

PS4云々に関しては関知出来ません。
ユーザーIDやパスワードが変わらない限りは、問題無い筈ですが。
 >例えPS4本体の固体(固有)番号での認証を行っていても
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