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質問掲示板ガイダンス


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前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿.1 .2 .3 .4 | 投稿日時 2017/6/12 21:37 | 最終変更
Smithfield  モデレータ   投稿数: 827
一部、改訂(改定でしょうか?)しました。
■ 質問掲示板ガイダンス

久しぶりに質問が3つほど続けて投稿されましたが、明らかに、質問者さんを混乱させるような回答が付いていましたので、回答者向けにご協力のお願いを付け加えました。

今、定期的にサイトを見て下さっている、みやちさん、kimiさん、閑人さんがレスを付けて下さっていると、何の心配もないのですが、その前に、明らかにおかしいんじゃないかと思うようなレスが付いた時の為の予防策というか『サイト側で削除する場合もありますよ』という事を、明記しました。

他に、付け加えた方がいいとか、変更したほうがいいとか、何かありましたらレスお願いします。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/6/13 3:26
みやち  エキスパート   投稿数: 359
僭越ながら。

細かい部分で言うと、
・Macintoshを扱う質問は回答が付き難い事を明示
・社用PCの運用上の質問は法的に色々厄介な面を持つので以下同文(或いはスルー対象である事明示)
の2点を挙げます。

前者は、こちらに参加している回答者にユーザーが少なく(ひょっとしたらいない)ので、状況把握が困難である事が先ず障害になっていると思います。
またBootcamp利用でのWindows環境であったとしても、いわば仮想環境であるが故実機(Windows機)とは完全に一致しない場合がある事。これは回答者側での再現・検証が持つ説得力を弱めます。 >勿論、だからと言って効果がない事にはなりませんが

後者は、保険の保険と言った意味合いで。
自宅で使用しているPCでも、仕事(家に持ち帰って処理)にも使っている場合も十分にあるので、そこまで含めて回避する範囲を広めるのが良いのかも知れません。
例えば、回答者がとあるフリーソフトを勧めて質問者はそれを何処か間違った変なサイトから入手してしまい、それがマルウェア混入だったら、と割とあり得ないケースでもない可能性が。

素人考えですが、一応。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/6/14 7:26 | 最終変更
Smithfield  モデレータ   投稿数: 827
会社や学校等のPCに関しては、うっかりしていました。
みやちさんはご存じないと思いますが、
『パソコン初心者の為のページ』の頃、その手の質問があると、
『PCの管理者にお尋ね下さい』というレスを散々付けていたのが、この私でした。(-_-;)

ちょっと横道にそれますが、自作の質問で、あまりにも初歩的なものには、
『そんな事を自分で解決出来ないのなら、自作PCではなく、他作PCになってしまいますよ』
みたいなレスもよく付けていました。
今から考えると、えらく横柄な回答者だったんだなと。

フリーソフトに関しては、会社のPCに限らず
『問題解決の為に、フリーソフトの使用を勧めるのは極力避けて下さい』
のような、一文は必要かもしれませんね。

それから、今進行中の質問に関してですが、
メーカー製PC上でクローン操作を行った場合のメーカー保証に関して、とても気になっています。
メーカー保証の対象外になったケースがあるようでしたら、
保証期間中のメーカー製PCでの使用は勧めないようにしなければなりません。

質問板の利用者が本当に少ない状況ですが、
サイトを継続するしないに関わらず、板が荒れ放題になるのだけは見たくないなと思っています。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/6/14 22:54
みやち  エキスパート   投稿数: 359
テーマが「質問掲示板ガイダンス」なので、額面通りに当該ページを斜め読みしてレスしました。 >ちょ待て

・社用/学校のPC
規模の小さい所だと管理者(部門)がいなかったり、ちょっと扱える人材に丸投げしていたり、なぁなぁの関係がある外注(懇意なPCショップとか)だったり、ラジバンダリ。
ガイダンスに明文化しておけば回避出来るかな~と。
「そう言った(=社用や学校の財産)PCに関する質問は受け付けかねます」と「それらは専任者に相談するのが先決です」の2点程、上手い具合に文章化出来れば宜しいかと。

・フリーソフト
今回私が取り上げた例はウイルスやマルウェアの感染ですが、他にもデータ(ファイル)消失の危険性もあります。特にデリート/アンインストール系ツールは本来必要で正常であるファイルも、ひょっとしたら消去してしまう恐れが多分にあるので。一昔前はどこに行っても利用が推奨されていたIObit Uninstallerの威光は、今やすっかり形無し。
線引きが難しいですけど無闇にフリーソフトの利用を提示するのは問題かも知れませんね。こう言う私自身もフリーソフトがないと非常に困るんですけど。
ふと自環境に目をやると、アンインストーラー系は「窓の手」だけで何とかしていますね。後はレジストリーを手動で何とかして。

・あまりにも初歩的な質問
一応質問自体には回答はしますが、解答は出さずにおいて自身での試行/思考を促すのが宜しいかと。

・メーカーPCでのクローン操作
メーカーPCの場合、基本的にアウト(保証外)扱いになりますね。 >増設ではなく換装なので
でもバックアップ目的であれば大丈夫だと思われます。オリジナルのデバイスが死亡してからでは為す術がありませんから。
前の投稿 - 次の投稿 | 親投稿 - 子投稿なし | 投稿日時 2017/6/20 18:21
Smithfield  モデレータ   投稿数: 827
みやちさんのご意見も取り入れた形で、もう一度作り直してみます。

10年前に気が付かなかった事
10年前と状況が変わった事
10年前にはあり得なかった事

ああ、50インチ4K液晶TVが 54,800円なんて10年前にはあり得なかった事ですね!
メインボードがレグザの東芝製らしいですし、ちょっと気になっています。

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